東北部ほかほかセンター

きんいろモザイク きらら無印 きっぷのルール 気の向くままに

2023年10月1日現行 九州旅客鉄道株式会社旅客営業取扱基準規程・旅客連絡運輸取扱基準規程のテキストデータを掲載

 

 九州旅客鉄道株式会社旅客連絡運輸取扱基準規程及び旅客連絡運輸取扱基準規程については、坂井氏が福岡市交通局に開示請求した2023年8月28日現行のものを先日私がテキスト化し掲載しておりましたが、坂井氏が再度福岡市交通局に開示請求を行い2023年10月1日現行のものが開示・坂井氏のウェブサイトに掲載されたため、改正箇所を確認しました。

https://lebillet-et-voyage.cocolog-nifty.com/blog/2024/01/post-5cf5fe.html

s3.ap-northeast-1.amazonaws.com

tohokubu-hctr.hatenablog.com

 概覧したところ、旅客営業取扱基準規程については買替について定めた第44条に第5項を追加し、乗車券類発売機により発売された普通乗車券は(ム)の表示がなくとも買替を扱うことが新たに規定されました。これは、同日改正された旅客営業規則第27条第2項において乗車券類発売機によって発売された普通乗車券について、発売区間に制限があるために途中駅までの発売を行った旨の証明を省略することがあるとされたことに対応するものとみられます。

 そのほかには、今回改正された旅客営業取扱基準規程第44条第1項に含まれていた誤記*1を修正しているのみのようでした。

 旅客連絡運輸取扱基準規程では2023年8月28日現行と2023年10月1日現行との間に差がみられませんでしたが、これは開示の対象となっている本文ではなく、開示請求を行っていない別表*2において、九州旅客鉄道JR西日本宮島フェリーとの連絡運輸が廃止されたことに伴う改正が行われたために2023年10月1日現行となっているものと思われます。

 これにより、2023年10月1日現行として旅客営業取扱基準規程第44条の改正を反映した旅客営業取扱基準規程・旅客連絡運輸取扱基準規程のテキストデータをGoogleドライブにおいて公開します。リンクの変更はありません。2023年8月28日現行のものは「過去の規程」フォルダから引き続き閲覧できます。

 なお、旅客営業取扱基準規程第44条以外に改正が行われていないことの厳密な確認は後で行います。そのため、その他に改正があった場合は速やかに修正を行いお知らせします。

drive.google.com

※2024年3月17日 タイトルのうち「2023年10月1日」の位置を一番前に移動しました。原タイトルは「九州旅客鉄道株式会社旅客営業取扱基準規程・旅客連絡運輸取扱基準規程(2023年10月1日現行)のテキストデータを掲載」でした。

*1:以下の条文では「買替」とされる取扱いを「買替え」と表記していた。

*2:坂井氏によれば、福岡市交通局九州旅客鉄道株式会社旅客連絡運輸取扱基準規程別表について、福岡市交通局に係る部分のみを保有している。